WN.

アンテナを張ってる誰かさんの音楽ノート

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

やるせない想いも、GRAPEVINEが鳴らしてくれる。【バンド名やおすすめ曲、最新作『新しい果実』など】

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:any_E7th:20220315120111j:plain

イントロ

こんにちは!any.E7thの真横です。

 

今回はかねてから大好きなバンド、
GRAPEVINEをご紹介します!

 

絶対に聞いてほしい曲や
新しいアルバム
『新しい果実』の話をメインに、

バンド名のルーツや
アジカン嫌い」という噂の真相まで、

GRAPEVINEを掘り下げていきたいと思います◎

 

✅カッコよくてロックな
日本のバンドを知りたい!

GRAPEVINEって名前聞いたことあるけど
実際どんな感じ?

✅彼らって最近何してるの?

 

今回の記事はこんなみなさんに
ぜひ読んで頂きたい内容です。

 

それではいってみましょう!

 

 

もくじ

 

 

 

GRAPEVINEって?

来年結成30周年!

GRAPEVINEは1993年に結成された
日本のロックバンド。

 

大阪で結成されたようですが、
現在の拠点は東京らしく、
公式サイトにも
”a band from tokyo”の文字が。

www.grapevineonline.jp


来年30周年であることを考えると
もしかしたら来年は
たくさんの良いお知らせを
用意してくれて・・・いる・・・?!

 

でもゴリゴリのロックバンドですし、
「記念なんてちゃんちゃらおかしいぜ」
ってテンションでいる可能性も大ですね笑

 

 

メンバー

Gt&Vo田中和将さん、
Gtは西川弘剛さん、
Drは亀井亨さんが務める3人組バンドです。

作曲は亀井さんをメインとして
各メンバーで書く他、
近年はセッションで作ることもあるそう。

作詞は田中さんが担当しています。

 

田中さんは坂口安吾
安部公房阿佐田哲也といった
作家さんが好きらしく、
彼らの作品からくる影響か
田中さんの書く詞もとても文芸的です。

 

個人的には「小宇宙」という曲の

今世界が停止した瞬間
行かないでよって云った?
この宇宙を埋めつくした邂逅
そう何度も何週も

引用元:GRAPEVINE 小宇宙 歌詞


この詞には感動したなぁ・・・。

 

バンドのオリジナルメンバーであった
前任のBa・西原誠さんは
ジストニアを発症し、脱退。

 

現在はサポートメンバーに
Baとして金戸覚さん、
Key&Gtとして高野勲さんがおり、
「5人バンド」のような意識で
活動しているそう。

GRAPEVINE」の由来

バンド名はMarvin Gaye
I Heard It Through The Grapevine
(邦題:「悲しいうわさ」)
から来ているそう。

 

この曲がまた
シンプルなのにファンクで
めちゃくちゃカッコイイんですよね・・・。

 

ジャンルとしてはR&B
ロックとは違いますが
ダウナーな雰囲気でありながら
ロディック・ドラマティックである
進行や展開は、
どことなくGRAPEVINEを彷彿とさせます。

 

アジカン嫌い?

ネットで調べると
アジカン嫌い」という予測変換が
すぐに出てきて、
念のため真相を探ってみたところ

 

以前オンラインのファン会誌で
バンプアジカンどっちが好きか」
と聞かれた際、田中さんが
「どちらかというとバンプ
と答えたことが
変にうわさになっている模様。

 

どっちが好きかと聞かれて
どちらかと言えばと答えただけなので、
確執が・・・というわけではないのでは。

 

これが予測変換で出てきてしまって、
バイン側もいろんな意味でイヤでしょうねw。

そんなゴシップいいから
音楽聞いてくれやって思うでしょうし。

 

絶対聞いてほしい曲3選

今回は後程新しいALの話もしたいので、
特に聞いてほしい曲を3曲厳選しました。

 

「スロウ」(『Lifetime』より)

www.youtube.com

GRAPEVINEといえば・・・な1曲。
バンドが有名になる
きっかけを作った曲です。

 

わたしもこの曲で
はじめてバインを知りました。

この退廃的な雰囲気に
ものすごくしびれて、しびれて・・・。

 

バインにしか出せない味だと思います。

 



「会いにいく」(『イデアの水槽』より)

www.youtube.com

哀愁があり、
サビのコードにやはり少し
投げやりな雰囲気も持たせつつ、
各メロディの美しいミドルバラード。

 

バインはメロディラインの美しさも魅力です。
イントロアウトロも
こんなにシンプルなギターフレーズなのに、
すごく耳に馴染むし胸を打つ。

 

イデアの水槽』、
豚の皿」というスンゴイタイトルの曲で
はじまるのに、
終盤にかけてずいぶん爽やかです。笑
そしてラストは・・・。
ホント良いアルバムだなぁ。

 



「棘に毒」(『From a Smalltown』より)

www.youtube.com

ラスサビのエモの高まりが・・・もう・・・。

 

バインの洗練されたカッコよさが
余すところなく詰まっている曲。

ものすごく目立つフレーズがある、
というわけでもないのに
思わず何度も聞きたくなってしまうほどの
感情の昂ぶり。

 

田中さんの歌詞が好きですが、
その素敵な歌詞でさえ
この感情を演出するための
記号でしかないんじゃないか、
と思える様な1曲です。

 

バインは本当に、
やるせない時とかに
しっとり聞きたい曲ばかりです・・・。

 



2021年のアルバム『新しい果実』

youtu.be

5人によるセルフプロデュースでできた、
最新作『新しい果実』。
動画はその中の1曲、「ねずみ浄土」です。
(これがまた超良い)

 

GRAPEVINEの持つファンキーさや
洗練されたメロディの美しさ、
歌詞の奥深さはもちろんそのままに、
セッションで生まれた「阿」や
ポストロックの雰囲気をにじませた「josh」
(「リヴァイアサン」も少し
その雰囲気を感じたかな)など
彼らの新しい音楽的試みも聞いてとれる仕様。

 

個人的には
生のスタジオ!って感じの「阿」と
シンプルで美しい「さみだれ」が好きです。
さみだれ・・・光が差し込むような
自然なきれいさがあります。
普通に生きてて受け取る機微を
邪魔しない曲というか・・・。

 

やっぱりバンドが活動し続けるって
素晴らしいですよね。
新しいやり方を試したり
今の時代を生きている彼らの音楽を
目の当たりにすることができるんですから。

 

 

 

 

アウトロ

実は、大人になってから
GRAPEVINEから少し遠ざかっていました。

 

でも今回記事にしたことで
現在も進化し続けている彼らに
もう一度ふれることができて、
ほんとうに良かったと思います。

 

いちばん好きな曲は
紹介できなかったので
(それくらい語りたいことがあった笑)、
それはまたの機会に!

 

これからも素晴らしい音楽に
たくさん巡り会っていきたいと思います◎

 

読んでくださってありがとうございました!
よければ☆やブックマークを
ぜひお願いします🎶

 

それでは、次の記事で!
Have a nice music!

 

 

 

any.E7th 真横

 

 

 

 

参考URL

GRAPEVINE OFFICIAL WEBSITE

GRAPEVINE - Wikipedia

GRAPEVINE「新しい果実」インタビュー|愚直なまでに音と時代に向き合ったアルバムはどのように生まれたのか - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

 

 

________________________________

 

 

 

【アルバム・関連グッズまとめ】

 

紹介アルバム

「スロウ」収録アルバム

 

「会いにいく」収録アルバム

 

「棘に毒」収録アルバム

 

最新作